上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本年も押し詰まってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


実は今年のあたまぐらいに、とある方から将来ヘルパーの資格取得を目指す高校生たちに、高齢者の口腔衛生という課題で
特別講義をお願いしたいと依頼されました。

とても緊張することでしたが、私自身の歯科衛生士としてのステップアップにもなる経験なのではないかと思い、
西村理事長にも相談し僭越ながらお引き受けさせていただいておりました。

先日とうとうその日がきました!!

大阪市内の某公立高校の3年生、選択科目のため講義を受ける生徒は11人でした。

IMG_5457.jpg

IMG_5260.jpg

IMG_5259 のコピー

IMG_5456.jpg
うかつにも私の手が幽霊のようになってますね、、、汗

実際には3人欠席だったので少ない生徒数でしたが、終始楽しく講義を行う事ができました!
生徒たちが講義内容に飽きてしまわないように、興味を持って聞いてもらえるようにと内容もしっかり考えました。

途中、オレオクッキーを使って食物を噛むメカニズムを知る咀嚼実習をし、その後に高齢者に多い誤嚥生肺炎のメカニズムを知ってもらうため、緑茶を上を向いたまま舌を使わずに飲み込む実習、さらにお互いの歯を磨き合う相互実習を取り入れたりと、居眠りをする隙を与えない内容としました(笑)

まだまだ至らないところもあり、反省点もたくさんありましたが、やはりとても良い経験だったと思います。

そして何より、生徒の皆さんにとっも実になる内容であったことを願います。

ちゃっかり、歯科衛生士という道もあるよ〜〜っと担当教諭に聞こえるようで聞こえないような?声でアピールしてきました(笑)


授業後に、生徒それぞれにこの講義で学んだ事は何かということと、講義を受けての感想とをプリント記入してもらうようお願いしているので、後日またそれを頂くのが楽しみです。

今回、この講義を引き受けるかどうかを快く快諾してくださり、プレゼン内容の相談にも乗ってくださった理事長先生に
とてもとても感謝しています。

私自身、やってみてとても楽しく良い刺激を受けることができたので、また是非やってみたい気持ちになりました!

最後、生徒のみんなと集合写真を撮りました!
IMG_5455.jpg

最後までお読みくださりありがとうございました。
             金剛駅前診療所 藤原
スポンサーサイト
こんにちは! 金剛駅前診療所の歯科衛生士 藤原です。

当院診療室には欠かさずお花を生けているのですが、これが患者さまにはとてもご好評をいただいております。

「なんかホッとするわ〜」「季節を感じて良いね!」「生け方にセンス感じるわ〜」etc...

と、うれしいお言葉ばかりです

ただでさえ、「歯医者さん」へ来ることに緊張感と少なからず怖さを持ってこれらる方がおられる中で、このように「ホッ」としていただける一時を少しでも提供できたらと、そのツールのひとつとして毎週スタッフで手分けして生けています

image5.jpeg

image6.jpeg

image3.jpeg

image4.jpeg

image1.jpeg

image2.jpeg

このカモミールは先日患者さまが持ってきてくださったものです。
ご自身の畑でたくさんのハーブを育てていらっしゃって、メインテナンスに来られる度、バジルやカレープラントなど様々なハーブを私たちスタッフにおすそ分けくださいます

診療室は微かにカモミールのさわやかな香りがして、とっても心癒されます。

どうぞご来院いただいた際には、どんなお花がいけられているのか、、、ぜひご覧になってみてくださいね

みなさまが少しでもリラックスして治療を受けていただけますように、、、
少しずつ暖かくなってきましたね
金剛駅前の長谷と宮谷です。
5月25日に新人研修を行いました。
講習の内容は社会のマナーや人との接し方を朝から夕方までみっちり勉強してきました
講習はとても楽しくて勉強になることばかりでした。
人としてそして患者様皆様の為に一人一人が日々成長したいと思います。
DSC_0403.jpg

赤目四八滝

 こんばんは。金剛駅前診療所の長谷です。 

昨日、三重県名張市にある『赤目四八滝』に行ってきました。
片道役4キロ半、時間にして90分の山道を歩きながら、透き通った滝と、緑・黄・茶に染まった木々と、
自然の香りに包まれてのハイキングです!
途中狭くて険しい道もありましたが、そんなことも忘れるくらい目の前に沢山の感動の景色がありました。
私達はこんなにも素晴らしい大自然に生かされてるのかと思うと言葉が出なくなります。 


ハイキングをしていると、自然の偉大さを改めて知ることが出来て、ハイキングをしている大勢の人達と
同じ時間を共有する事も出来、私にとってプラスの経験になりました。

これからも沢山のことに感謝をし、又様々な自然を知りたいと思います。
ハイキングや山登りに興味がある方は是非行ってみていただけたらな、と思います。
                                      ありがとうございました。


 

秋祭り

こんにちわ、金剛駅前診療所の奥野です

先日、私の地元で、だんじり祭りが行われました
だんじりと言えば、岸和田と思われるかもしれませんが…岸和田以外にも、だんじりはたくさんあるんですよ
毎年見に行ってますし、太鼓の音が聴こえると見に行かずにはいられません

西村歯科 金剛診療所は今年で開設30周年を迎える事となりました
これも、来てくださる患者様がいてからこそです10月10日は、金剛診療所も休診させて頂きますが、今後も地域の皆様のお口の健康を守っていきたいと思います
どうぞ、末永く宜しくお願い致します

 | ホーム |  前のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。